自己破産:生活費の不足から借金がかさみ、自己破産を申立てた事例

依頼者の属性

・和歌山市在住
・年代 70代
・性別 女性
・家族構成 既婚
・職業 年金生活
・負債総額 約150万円
・債権者数 3名
・管財人の有無 なし

相談時の状況、相談のきっかけ

依頼者は、夫が自営業を廃業した後、夫婦で年金生活となりましたが、夫婦の年金だけでは生活費が不足し、借金がかさんだため、債務整理を決意されました。

当事務所を選んだ理由

依頼者のお子さんが心配して、地元の弁護士のホームページをいろいろ調べ、最も破産・倒産に詳しそうだったとのことで、当事務所への相談を勧められました。

解決までの手順

受任後、直ちに、債権者に、弁護士が受任したことの通知を送り、債権者から依頼者への直接の請求が止まり、年金からの支払を停止して、通常の生活に戻れました。借金の原因が生活費の不足にあてるためだったことから、それまでの生活を見直し、倹約に努めることにしました。裁判所としても、特に問題はないと判断し、破産開始決定と同時廃止決定を出してもらえました。その後、無事に免責許可決定が出ました。

解決のポイント(所感)

借金の原因が生活費の不足にあてるためなどやむを得ない場合、特に問題なく、免責が認められています。このケースでも、スムーズに免責が認められました。